就職活動

いきなり出遅れる

私の内々定先の企業でいきなり出遅れました。


「内々定者メーリス」に登録してるのに、何もメーリスに流れない

って思ってたのが勘違いで、

僕がメーリスに参加してなかっただけっていうことに本日気づきました。

参加招待メールが恐らく5月頃にとどいてたみたいなんですが、
全く気づかずに消してしまってたみたいです。

今日そのメーリスにやっと登録したのですが、

過去のメールを見てみると、

6/27に大々的な内々定者懇親会をやってるじゃないですか。

結構集まったらしいじゃないっすか。

そして僕はその日暇だったじゃないですか(笑

もー残念で仕方ないです(笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雇用の問題もあったな・・・

なんで日本の企業て新卒好きなんですかね?

いや、新卒で内々定もらった僕が言うのもなんなんですけど。。。


僕の姉ですが、今年28になります。

前の職場の人がひどすぎて泣く泣く辞めたのですが
転職先が決まりません。

決まらない理由はいっぱいあると思うんだけど
(プライバシーの問題であまり詳しくは書かないけど)

まぁ姉にも問題が多分にあるんだけど

それ以上に日本の企業が新卒好き過ぎるところもあると思う。
それが姉に可能性を狭めさせていると思う。

うーん。
優しくないなぁ世の中は。

こういう人を救う手だてはないんですかね?
自分が姉の境遇だったらやっぱり鬱ですよ。

まぁ結局自分の人生を切り開くのは自分だから、
姉がどうにかして切り開くしかないと思う。

僕は見守ることくらいしか出来ないので、
弟として、そして、同じ家に住んでる人間として、
歯がゆいです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

終わり

気が引けるけど一言。

本日、就職活動を終えることが出来ました。


正直、
まだ実感ない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

茨城県

さて、3月もこの時期になると、説明会とかなくなってきますよね。

ところがどっこい、

明日、明後日は茨城県で説明会。

なんとまぁ・・・

遠いですね。

片道3時間 (^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

苦しい・・・

僕は文系企業も受けている。
しかも志望度が非常に高い。

その上できっと面接で聞かれる

「大学の専攻と関係ない分野ですが、なぜ専攻を活かした分野に就職しないのですか」

という問いに対しての回答がなかなか見つからない。

あるんだけど軽い。


あーーーーー

苦しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分を鼓舞する言葉

過去を悔やむな
過去を美化するな

前を向け

今を生きろ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

感動した

今日行った説明会。

とにかく感動の一言に尽きた。


2時間なにやるんだろーって思ったら

ほとんどを
自分たちの仕事に対する「想い」を語ってくれた。
少し目を潤ませながら。


こんな説明会は初めて。


それだけ仕事に誇りを持ってるんだろうな。
いろんな苦労や感動があったんだろうな。

こんな会社に行きたい
この会社に行きたい。

もう理系じゃないし激務だし休日が火水だけど
この会社だったら文句言わない気がする。

就職活動も大詰めだけど

もう推薦だの自由応募だのうだうだ言ってないで
全力を尽くすことにした。


がんばる!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結果

敗退しました。

残念。

また切り替えていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

決戦

明日は面接です。

 

八王子にいってきます。

 

今日も行ってきたけど、

片道1000円かかった。

 

 

 

遠い。

 

 

 

 

ってかバスで300円もとられるとはねw

 

 

就職活動ってお金がかかるなぁ

 

 

 

とりあえず、明日は面接だから、がんばる!

 

それだけ!!

 

 

 

 

ちょっとあり得ないくらい昨日と今日のアクセス数が増えているのが気になりますw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう3月

もう3月です

就活も大詰め。
エントリーシートもまあまあだしたなぁ

目下の悩みは

推薦をどこにするか
研究もやんなきゃ
志望動機書くスペース小さすぎじゃね?

ってな感じです。

研究はやりたいけどやる時間が今はない!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧