研究室・学校

後輩を放置してフジロック行く人まじ信じらんない

自分もかなり自由な方の人間だと思うから
あんまり自由な人間の批判ってしにくいんだけど

ちょっと信じられない&今日書くネタが無いから差し支えない程度に書きます(笑


8月4日に控える研究室の合宿

2つの研究室合同合宿で、
そこでは、学部4年生が発表し、
その発表に対し、主に他方の研究室の先輩や
来客の研究員の人と質疑応答を交わす。

今はその合宿の直前。
つまり、
今4年生は発表資料作りに追われているのです。

その直属の先輩が2人中2人とも殆ど研究室に来ないってどういうことー?
そのうちの1人は今日からフジロック前夜祭入りしてるってどういうことー?

もうほんとありえない!

無責任!!

4年生がかわいそ過ぎる。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おめぇら24過ぎた大人だろーーーーが!!!

どうも、こんばんは

もう研究室でゴタゴタがあってこんちくしょーですよ。

とりあえず僕らに迷惑をかけないで欲しい。
それだけ。


とりあえずオークションの行く末が気になって仕方がないんさーーーー
高く売れないかな〜

そしてXの結果も明後日出るしまじちょー気になりマッスル。

あーーーXライブ行きたいなheart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

社会人になるまえの目標

就職活動が終わって

社会人に出るまでの1年弱をどう過ごそう・・・

当たり前のように研究はするんだけど。

それだけだとなんかもの足りない。

ということでざっくりと目標をたてました。


・旅行する(可能な限り)

・TOEIC高得点を狙う(目指せ900点)

・自分の研究だけ打ち込むのはやめる。(他人の研究も理解できるくらいのリサーチをする)


どれもハードル高い。
特に2番目w

でもやってやりたいんだ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プライド

みなさんこんばんは。

クリスマスはどう過ごされましたか?

僕は相変わらず研究室の金曜ミーティングで23時まで拘束されてました。
同期が横浜で飲んでるっていうから
なるべく早く終わらせて行きたかったのに・・・

今日に限って全員勢揃いでした。

終わった頃には僕はかなりグロッキーでした。

__________________________________

TOEIC

TOEICの結果が返ってきました。

結論、意外といいスコアでした。

トイレに行きたくて悶絶してた割には、
リスニングよりもリーディングの点数が良くてびっくりしました。

それと同時に、リスニングはまだまだ伸びる余地有りだし
リーディングもトイレのこととかなかったらもうちょい高かった?って
考えると「次もっとすげー点数だしてやる」ってモチベーションが高まります。

最近、自己分析等を通じて、
海外を舞台にして働くことに
「こだわる」必要はないなって
思うようになってきました。

だから、TOEIC対策の勉強やTOEICの高いスコアっていうのは、
今後の就活や仕事に必ずしもリンクしないかなって思ってます。

でも勉強は続けようかなって思ってます。
その理由は、
やっぱり僕にとって「英語が得意であること」はアイデンティティーであり、中学のときからそこにプライドを持って来たため、(なんてチープなプライドと思われるかもしれませんが)
このプライドは持ち続けたいなと思うわけです。
TOEICだけに留まらず、英語に関する資格は取得したいなって思うんです。
もう1つ理由があって
それは就活中に「就活だけ」を頑張りたくないからです。
就職活動って考えれば考えるほどやることいっぱいあるけど
学生のこの時期に「就活だけ」を頑張るのはナンセンスな気がして。
もちろん研究も大事だけど、
バイトも家庭教師を週に1回しかしてないため、
「自分はいろんなことを同時にこなせるんだ」
っていう自信を手に入れたいからなんですね。
もちろん就活最優先ですけどね(笑
_________________________________

研究

この前の研究室の忘年会で正式に決まったのですが

僕が来年度のチーフになると決定しました。(僕の研究グループの中で)
別に僕の能力が高いからとかじゃないんですけど。

僕は今までリーダーとかキャプテンとか
避けて通ってきました。
というか、誰も僕をキャプテンとかリーダーにしようとしたことは
無いんですけどね。

でも今回は避けられませんでした。
まぁ、物理的に僕しかいなかったんで、しょうがないんです。

まぁ、どういうチーフになろうかなって考えるわけです。

色々考えてる事があるんですけど、
今日はこの辺にしておきます。

また今度。

では

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キラーパス

「8日の講演の資料(パワーポイント)を作成してくれ」

昨日突然届いた、指導教員からのメールに
この様に書いてあった。

「ああ、まただ・・・」

そう、このような依頼は度々あること。


僕は、指導教員の発表資料を作ることに関しては、そこまで不満を言うつもりはない。
彼はきわめて多忙だ。このことは研究室の人みんなが知っている。
部下である学生にそういった作業が回ってくるのは、
至極当然なことと言えば当然なことである。

しかし、この指令はもっと早く出せたはずである。
この講演があることは半年程前から分かっていたことだ。
講演内容も、「いつも話すこと+アルファ」くらいである。

この事に僕はいつも不満に思っている。
「もっと早く言えよ」と思う。

試しに、
ほんの3, 4ヶ月前に彼が使用した資料を
タイトルだけ変えて送ってみた。


「完成しました。ご査収下の程、よろしくお願い致します。」

僕はこうメールを打った。


数時間後、彼からメールが返って来た。

まぁ色々と書いてあったけど、
要約すると

「サンキュー!ありがとな!」

っていう感じの内容でした。

ほんと、ため息でちゃいますよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒートテック祭り

こんにちは。
いよいよ寒いですね。
冬です。

今日は学会です。

2年前僕が最優秀賞をとった学会。

後輩にも、同じ達成感を味わってほしいな。

まぁ、もうすでにすごく頑張ってるからいいんだけどね。

学会は千葉にある大学で行われます。
ポスターセッションってのは、だいたい、どこかのロビーとかで行われて
空調がきかないことがおおいですね。

そういうわけで、僕は今日完全フル装備。

上はヒートテックの長袖
下はヒートテックのタイツ

きっとどんなに装備しても
体動かしてないから寒いんだけどね。

そいでは、行って参ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

成長

皆さんは自分の成長を感じる瞬間ってなんでしょうかね?

僕は今さっき、
後輩が来月の学会に出すための予稿を添削してるときに
少し自分の成長を感じました。

「あぁ、さすがにこの次元の文章は今は書かないなぁ。2年前は俺もこんなだったな。」

ってね。
普段自分が成長しているかどうかなんて、気づける機会なかなかないから、
少し面白いなって思った。


あとは自分が成長したなっておもうのは、
昔よりも、ずっとずっと家族を大事にしていること。
これは、昨年末から今年の始め辺りからすごく意識して実践している事。
親の偉大さを知り、親を尊敬し、親の欠点も許容し、
欠点はお互い補って行こうという位の意気込みでやっていくと
なんだか家族と一緒にいるのも、楽しいものです。


まだまだ成長したい。
そして、まだまだ成長できる、とも思っている。
自分で限界を作らなければ、どんどん成長していける。
本当にそう思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休日の静寂

誰もいない、静かな研究室。
自分の好きな曲を聴きながら
外線や内線を気にすることなく
実験の準備や、スケジュール確認等を進める。

嗚呼、とてもリラックスするわ(笑

こういう、誰とも関わらなくていい時間、好きなんです。

そして、なんとなくブログを更新したくなりますw

根暗だなぁ。。。って自分で思いますw

でもだからと言って、
そういう時間ばっかりだと
寂しくなって、人に会いたくなる。

人って不思議だ。
わがままな動物だね。

_____________________________________

最近、朝一で教習に通ってるからってのもあるんだけど
非常に規則正しく生活していて、体調がすこぶるいい。

教習の話

今日はS字カーブとクランクをやってきた。
どうやら僕は、割と器用な方らしい。

免許取得までのスケジュールを確認、調整した。
どうやら僕はゴールデンウィーク、教習所に通い詰めになるようだ。

まぁ、午前中だけだけどね。
なんでもいいから早く免許取りたいや。

研究の話

ここのところ、
新4年生の指導や奨学金の申請、教習所、研究室の合宿、etc
により、自分の研究がまともに進んでいない。
それに、モチベも全然上がらない。

モチベが上がらない理由は明確だ。
目下やらなければならないことが
英語論文の執筆などの書類作業ばっかり。

実験やりてー
実験!

それに、やはり機械工学を学んだ人間が
生物、化学の分野の研究に乗り込んでいくつらさを
最近めちゃくちゃ痛感してる。

最近は、細胞系の実験はまじで全くやりたくない。
実験自体は好きなんだけど、それに関する考察を進めていくのが
きつい。
生物、化学のそれなりのバックグランドがないと
なかなかどうして・・・色んな論文を参考にしたりするけど
生物化学寄りの内容になってくると、その論文すらわからないw

・・・・・・・・・・・・・

まぁ

ここに色々書いたけど

そんなに辛いって思ってるわけじゃないし
どっちかっていうと来年の就活のこと考える方が鬱になるしw

それなりに毎日楽しくやってます。

さて、実験をやろう。
休日出勤万歳!
夜はテニスだ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不況

奨学金申請を今日行いました。

そこで、今日の不況を垣間見ました。

申請書提出期限日だからといえど
未だかつて
奨学金申請提出に1時間並ぶってなかった。

受付の人も、今年は多いなぁって言ってた。

う〜ん。。。やはり不況のせいなのか。。。
奨学金ガイダンスも人が多すぎて教室に入ることすらできなかったし。
うちの大学でこの打撃かぁ。。。この先日本はどうなることやら。。。

しかし
僕の1個下の代くらいから
また景気が回復していく、という噂もちらほら。
てことは、
僕らの代はホントにどん底みたいで・・・

あ〜
こんなどん底ん時に、
これから就活って思うと
まじで鬱だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

研究室3年目

本当なら学部4年生から所属する研究室。

僕は少し特殊な
「4年生になれると思ったら
3年生のままだった」
というパターンで

3年生の2回目から研究室に所属してきました。

3年生(2回目)

4年生

M1

ということで、今年で僕は研究室3年目、ということになります。

そして3年目にして降りかかってきた仕事。

それは

夏合宿委員!


なんか、どっかでやった記憶がw

研究室にも夏合宿があって、
そこで学部の4年生が中間発表をするわけだけど
その夏合宿委員をやることになりました。(半ば強制的に)

サークルとは勝手が違うから、
なんかめんどくさそw

とりあえずまだ宿をとってないってところが一番不安w

がんばりまーす!

読み直して、最初のくだりまじいらねぇって思ったw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧