経済・政治・国際

雇用の問題もあったな・・・

なんで日本の企業て新卒好きなんですかね?

いや、新卒で内々定もらった僕が言うのもなんなんですけど。。。


僕の姉ですが、今年28になります。

前の職場の人がひどすぎて泣く泣く辞めたのですが
転職先が決まりません。

決まらない理由はいっぱいあると思うんだけど
(プライバシーの問題であまり詳しくは書かないけど)

まぁ姉にも問題が多分にあるんだけど

それ以上に日本の企業が新卒好き過ぎるところもあると思う。
それが姉に可能性を狭めさせていると思う。

うーん。
優しくないなぁ世の中は。

こういう人を救う手だてはないんですかね?
自分が姉の境遇だったらやっぱり鬱ですよ。

まぁ結局自分の人生を切り開くのは自分だから、
姉がどうにかして切り開くしかないと思う。

僕は見守ることくらいしか出来ないので、
弟として、そして、同じ家に住んでる人間として、
歯がゆいです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

日本が何よりもやるべきことは

日本が何よりもやるべき事は

1. 教育改革
2. 少子化(年金)問題

であって, 沖縄普天間問題なんかではない。
と私は考えています。
1. は少し理想論過ぎるけど、
そうする事が未来の日本が世界でイニシアチブを握っていく為には必要なのではないか?

1.教育改革について


日本は資源を殆ど持たない。

これが大前提。

資源で世界には勝てないなら、

結局人で勝負するしかないっしょ。


技術力を持った人。

経済に長けた人。

商売に長けた人。


あくまで個人的な意見だが
抜本的な教育改革が必要だ。

金持ちだけがいい思いする世の中なんかくそくらえだ。

どうでもいい人間なんていない。
もしかしたらノーベル賞を取る人材が
フリーターで終わるかもしれない。

個々人にとって最適な道を提供する。

これが究極の教育なんだろう。

どうやってやればいいかは
少し考えてるけど、
今日はこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

参院選について思うこと

自民が参院選を勝利した

いくら民主がちょっとヘマしたからって「民主は頼りないからやっぱ自民だな」ってのはおかしくないか?


ここ最近、日本の抱える大きな問題について、なにか解決されただろうか?

今の「足の引っ張り合い状態」は見ていて腹が立つ。


政治家さんたちよ。


国民はあんたらの喧嘩を見たいんじゃないんだよ。


税金払ってんだから、ちゃんと日本の為に仕事してくれ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

政治に関して

こんにちは。

年末みなさんは忘年会にお忙しい感じでしょうか。

僕は珍しくまだ忘年会1件しか参加しておらず、
明日のもう1件で終わりです。

まぁそんな前置きは置いといて・・・

僕が好きなアーティストで「Ken Yokoyama」という元ハイスタのギタリストがいるのですが、彼のWeb公開されているコラムは結構ズバズバと書いてあって好きなんでまぁちょくちょく読んでるわけです。
最近また更新されて、
今回は政治に関する話でした。
以下リンクを貼ります。

http://www.pizzaofdeath.com/staff/column/ken-column.html

僕が最近常々思ってる事と、
コレを読んでまた思った事なんですけど

批判する人は多いけど、
その代案を具体的に示す人って案外少ないんだよね。

揚げ足とってたら進むもんも進まんでしょ。

なんでこう政党って「政権を掴む」ことに特化しちゃうんだろう。
方向ちがうでしょ。
自民だろうが民主だろうが、
批判するばっかじゃなくて、
そんな揚げ足とる時間あるなら、
協力していい政策練ればいいのに。
民主だって、「自民のせいでしょうが」とか
そんなくだらないこと言うなよって。

だったら、パワーポイントでも何でもつかって、
日本の再建計画を5年計画でも10年計画でもなんでもいいから
そういうプレゼンをすればいいんだ。

そして、そのプレゼンの内容を達成するために、
議論したり、協力しあったりするのが筋なんだろうと思う。

民間人だって国に頼らず、
「日本を発展させていくためにどうすればいいか」って
真剣に考えて行けば色々やるべき事が見えてくるはず。

まぁなにがいいたいかって
人に頼ったり、揚げ足とったりして
結局なにも進まない事だけは避けてほしいってこと。

勢いで書いてしまった。
ではまた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)