« どうしようもないこと | トップページ | 夢を描く »

大震災とこれから

3月11日

東日本をM9.0の巨大地震が襲った。

僕は神奈川県にいたけど、かなり揺れた。

最初に何となく揺れて、
その後一気にどーんと揺れた。
揺れが本当に長かった。

東北地方太平洋側地域は
地震と津波によってあり得ない程の被害を受けた。

この地震によって

日本を取り巻く状況というのが一変したといっていい。

このタイミングで社会人になることを、
とても不安にも思い、そして、やってやらなきゃならんという気持ちにさせる。

この地震で被害を受けた
本当に多くの方々のことを思うと、
胸が張り裂けそうだ。

頑張ろう。

つらいけど、頑張ろう。

俺も、俺が出来る事を、頑張る。


________________

この地震で色んな事がキャンセルになった。

旅行、卒業式、飲み会、デート、etc


今日3/23は学部生の卒業式の予定で

中止となった代わりとして
ustremeでの動画配信があった。

最初バカにしてたけど、
暇だったから見てみた。

そしたらSFCの卒業式をやっていたんだけど、
教授陣の話がとても良く、
見て良かったという気持ちになった。

こういう区切りはやはり必要だ。

社会人、頑張ろう。って気になった。

そして29日に大学院の卒業式も配信されるから、
見ようと思う。



________________

まとめ

先日の大地震で日本を取り巻く環境が
その日を境に激変したといって間違いない。

この先、日本がこの事にどのように対処していくか。
日本企業がどのような業績をあげるか。

こういったことが、
この先数十年の日本を決定づけるような気がする。

おれは、精密機器メーカーの技術職として
何が出来るか今はまだ分からんけど、
「この先の日本を作る」って気概をもって
社会人を臨んで行こう。

そんな事を思ったここ数日でした。

社会人まで残り、今日を入れて9日。

|

« どうしようもないこと | トップページ | 夢を描く »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1018939/39339572

この記事へのトラックバック一覧です: 大震災とこれから:

« どうしようもないこと | トップページ | 夢を描く »