« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

余韻

25日は会社で、
28日はパシフィコで

TOEICを受けました。

これにてTOEICに特化した勉強は
学生のうちは終わりです。

ちょっとした達成感があります。
就職活動終わってから、
残された学生時代、英語だけはガッツリ勉強しようと思って続けてきて
10月末に受けたTOEICでついに865点を取得。
去年の11月に受けたTOEICが680点だからおよそ200点近く上がった。

本当は目標900だったけど、
25日に受けた会社のやつも、
28日に受けたパシフィコのやつも、
両方ともトイレ行きたくなっちゃって
(しかもリスニング中に)
900点は期待できないかな。

でもなんだか全然目標に近づけなかったわけではなく、
もう少しで届きそうな域まで来たから、
なんとなくの満足感はあります。
10月に受けたやつが800点台前半だったら、
ここまで満足には思わなかったんだろうけど。

ですので、一旦修論が終わるまではTOEIC受けません。
TOEICに特化した勉強も、会社に入ってから必要になるまではしないです。

これからは話すことができるように、するべきことを模索していこうかなと思います。


ずっと遊んできた学部時代のツケを、一つ払うことができたようなきがして、
少し今余韻に浸ってますw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと・・・

10月末のTOEICの結果が出ました

結果は865点

ついに800を突破しました!
今になって考えてみると、もう少し早く到達出来たよなーと思っています
が、いまはただただ嬉しい
なんか頑張ったのが結果として出るのは嬉しいですね。勉強したのに点数延びないことの辛さっていったらないですからね。


ポスター賞取ったときくらい嬉しいっす。

ただ、800を超えようが860を超えようが、英語はしゃべれません


これからはTOEICの勉強もやりつつ、喋れるようになるような勉強も、取り入れていこうと思います。


あとは、社会人になるまえに、専門科目の復習をしておくことが目標です。

とりあえず今日はTOEICの結果見てテンション上がりました。
そしたら急に頭痛になりました

これからも現状に満足せず頑張ろうと思います、いろいろと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

就職活動はこれからどう変わっていくんでしょうかね。

お久しぶりです。

このブログはいつもいつも出会い系関連のサイトからのコメントがいっぱいで、
最近削除する気も失せてきましたw

そうそう、
学生の就職活動を遅らせるっていう動きが出てますね。
商社の業界団体の「日本貿易会」ってところが
2013年度入社の学生(つまり、来年の3年生)から適用できるように、
現在動いているのだとか。

実現には、
他の業界も足並みを揃えるかどうかってところが焦点になると思いますが、
是非是非、実現してほしいなーと個人的には思います。

学部生だったら3年生の10月から大学院生なら1年生の10月から
インターンとか考えるとさらに4ヶ月ほど早くから始まる現在の就職活動。
「就職活動セミナー」には学部の1年生や2年生までいる始末。

これじゃあ
何のために大学に入ったのか。
何のために大学院へ進んだのか。

分からないですよね。
「就職活動」をするために大学に入ったんですか?
っていうね。。。

確かに、就職活動をしながら学業もしっかり出来れば理想的ですが、
現実的じゃないですね。

ただ、
現在4年生4月から始まる選考を8月からにする
っていう、これだけで解決になるかなーと疑問があります。
まぁ、蓋を開けてみないと何とも言えないんで、
この先に淡い期待を抱いています。

同団体は
大学卒業後3年間就職していない人は新卒扱いにする
という案も進めているみたいで、
実現して欲しいなーと祈っています。

どちらにしても

「規定」を変えることはできても
それで「人」を変えられるかどうかっていうのはまた別の話で、

人事がその人に対して持つ印象が果たして変わるか、
が僕はとても疑問です。

例えば
今でいう新卒の人と
大学卒業して2年たった人を
今後どう比較するんだろうね。

大学卒業してから何をやってきたかで見るのだろうか。
全体として見るんだろうか。
よくわからない。

たぶん、この案だと結局
「新卒のときに希望する内定がとれなくても、わざわざ希望して留年する必要はないよ」

って言ってるだけの案に収まりそうな気がするね。

しかもどうやって「3年」って決めたんだろうね。
よくわからん。

うだうだ書いてきたけど
とりあえず僕はこの案が実現することを祈っています。


僕はこれにプラスして
中学高校時の教育に、

日本にはどんな企業があって、
どんな業界があって、具体的にはこんなことをやっている

という概論的な教育を導入してほしいなーと思いますね。

授業とかじゃなくてもいいんだけどなー
どっかの高校とかではやってんのかな?


今日は久々の癖にだらだら書いてしまいました。

とにかく、
最近まだまだ学生でいたい欲はんぱない!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »