« 日本が何よりもやるべきことは | トップページ | おめぇら24過ぎた大人だろーーーーが!!! »

雇用の問題もあったな・・・

なんで日本の企業て新卒好きなんですかね?

いや、新卒で内々定もらった僕が言うのもなんなんですけど。。。


僕の姉ですが、今年28になります。

前の職場の人がひどすぎて泣く泣く辞めたのですが
転職先が決まりません。

決まらない理由はいっぱいあると思うんだけど
(プライバシーの問題であまり詳しくは書かないけど)

まぁ姉にも問題が多分にあるんだけど

それ以上に日本の企業が新卒好き過ぎるところもあると思う。
それが姉に可能性を狭めさせていると思う。

うーん。
優しくないなぁ世の中は。

こういう人を救う手だてはないんですかね?
自分が姉の境遇だったらやっぱり鬱ですよ。

まぁ結局自分の人生を切り開くのは自分だから、
姉がどうにかして切り開くしかないと思う。

僕は見守ることくらいしか出来ないので、
弟として、そして、同じ家に住んでる人間として、
歯がゆいです。

|

« 日本が何よりもやるべきことは | トップページ | おめぇら24過ぎた大人だろーーーーが!!! »

就職活動」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

マジレスしよう。

転職市場が成熟してないからだよ。

日本は労働法と民法とあと判例の積み上げで正社員の解雇が強く規制されてる。正当事由がない限り、解雇権の濫用になってしまう。

会社が潰れそうになるか犯罪犯すかしない限り正社員のクビを切れない以上、一度雇ってしまうと社員一人につき給与と福利厚生と退職金と年金のコスト、合わせてだいたい5億円をほぼ確実に保有することになる。

外に出る人が滅多にいない以上、会社は新たな人材を中に入れてさらなるコストを抱えることができない。転職市場が発展しない。

だからいつまで経っても新卒からしか取らないんだな。

すごく素敵な才能を持ってるのに最初に入った会社と合わなかったために飼い殺しにされてる人はたくさんいる。

柏木も入社したら、会社の中でほぼ仕事してないけど給料だけはたくさんもらってる腐ってるやつらがたくさんいるはずだよ。

頭使って稼ぐこの時代に適材適所が実現できてないから、日本企業は良いサービスとか良いモノが生まれにくい。売れても余計なコスト抱えてるから会社の利益上がらない。相対的に給料も上がらない。購買意欲上がらない。モノが売れない。GDP下がる。日経平均上がらない。

柏木も日本の発展のために、会社で活躍する人になってね。

投稿: u.e.d.a.man | 2010年7月29日 (木) 22時54分

>u.e.d.a.man先輩

マジレスですね。
ありがとうございます。
知識のない僕にとってはかなりありがたいコメントです。
非常にわかり易いです。


日本は資源が無い国であるからこそ
そういった変な(?)しがらみを排除して、
適材適所を図って
国の発展につなげていかないといけないはずなのに。。。


今の現状では、
新卒のときに出来るだけ自分に合った会社に入社して
その中で頑張るしか、活き活きと生きる道はなさそうですね。
それか、ほんとに自分で事業を起こすか、かな?

投稿: かし | 2010年7月29日 (木) 23時50分

お久しぶりです。
たまにブログ拝見させていただいてます。

自分もXのライブ行きますよ!!笑
もしかしたら遭遇するかもしれませんね。

あと雇用の問題について、法律的な観点からu.e.d.a.man先輩は丁寧に説明してくれていますが、他のも労働経済学の観点、文化人類学の観点など色々な観点から議論できますよ。

労働経済学の観点では、終身雇用もそれなりに企業側にもメリットがあったので、今でも終身雇用の企業は多く、転職市場が活性化しないという説明になります。

文化人類学の観点では、リスク愛好的なアメリカ人と違い、日本人は比較的リスク回避的なので、転職者が少ないという説明になると思います。

いろんな視点から説明できるのが、面白いですよね。

あと「適材適所」という書いてありましたが、ドラッカーの本を読むとより「適材適所」がわかると思いますよ。哲学的なので難しいですがお勧めです。

これからもブログたまに拝見させていただきます。
それでは。


投稿: あん〇ゅん | 2010年8月 1日 (日) 11時24分

>あんじゅん
久しぶり。
奥山さんもXのライブ行くみたいだよ!

投稿: u.e.d.a.man | 2010年8月 1日 (日) 23時41分

>あん○ゅん

コメントありがとー!
このブログ見てたんだね!

Xのライブ行くんだ!!
あん○ゅんってX好きだったんだね!

ドラッカーね。
気になってたんだけど、そういわれると余計読みたくなっちゃうな。
今度読みますわ〜^^b

投稿: かし | 2010年8月 2日 (月) 00時28分

>u.e.d.a.man先輩

お久しぶりです。
奥山さんも行くんですね!!
そういえばhide結構好きって言ってたような気がします。
あとu.e.d.a.man先輩のブログもたまに拝見させていただいています。

>KY先輩

X好きっていうとよく意外って言われます。笑
2008年もライブ行きましたし、アルバム、DVDも結構持ってるので、かなりのファンの方だと思います。

ドラッカー流行ってますよね。
自分も2年前に1冊読んだきりなんで、改めて読みたいなと思ってます。

PS 以前迷惑コメントと記事のタイトルが妙にマッチしていた時、思わず笑ってしまいました。笑 迷惑コメントで笑ってしまいすいません。

投稿: あんじ○ん | 2010年8月 2日 (月) 22時05分

>あ○じゅん

X好きって言うと意外って言われる気持ちわかる!!

俺はロック好きなんですが、
「ゆず好きっぽいよね」
って良く言われます。

迷惑コメントまじ多すぎなんだよw
笑うのしょうがないわw

投稿: かし | 2010年8月 3日 (火) 00時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1018939/35814693

この記事へのトラックバック一覧です: 雇用の問題もあったな・・・:

« 日本が何よりもやるべきことは | トップページ | おめぇら24過ぎた大人だろーーーーが!!! »