« 女性だけのオフィス | トップページ | 一年の計 »

2009年を振り返って・・・

みなさん、今年1年、どんな年でしたか?
いいことありました?

2009年は
僕自信にとっては、そんなに悪い年ではありませんでした。

ですが、僕の相方の話となると別になり、
結構背負っちゃう僕としては、随分と大変な年でした。

簡単に思い出せる範囲で書くと、この1年は

1〜3月はとりあえずサークルを卒業するだの、卒論だので結構色々忙しかった。

4〜6月は自分の研究に関する記憶が無いけど彼女が研究室の中のポジションで苦しみ始めた時期。あ、思い出した。僕、論文を1本投稿しました。

7〜9月は、彼女の研究室合宿発表、彼女の院試、もろもろで彼女が激鬱。
生命の危機を感じました。僕は初海外発表として、韓国での学会発表を経験しました。

10月〜12月は、とにかく僕の就活が本格化し、研究がほとんどすすんでません。来年の研究に不安を感じつつも就活就活就活・・・


うーん・・・研究に関することが薄い(笑)

うちの彼女、細木数子流の占いでは今年は「大殺界」なんだとさ。
そして、来年、再来年は、「準備の2年間」みたいです。
来年は、彼女にとって、少しは良い年になるといいな。

今年の反省は

就活をもう少し早く始めれば良かったってこと。
いや、早ければいいってもんじゃないけど
就活本を読み始めるのも、自己分析も
いつから始めたって全然いいわけだ。

夏のインターンとかも、もうすこし色々広く見てたら
何かしら応募して、どっかしらに参加できたかもしれないのにね。
夏のインターンを募集してる時期、
僕は広告系しか興味が無く、そっち系のインターンに行きたいな〜とか思いつつ、
「絶対倍率高いし、無理じゃね?」
とか思って敬遠して、考えてるだけで行動しない人でした。

まぁ、反省ばかりしてたって始まらないし、
もはやこの歳で就職留年するわけにもいかないし、
まだまだ就活はこれからなわけで、
常に新しい気持ちで頑張るしかないわけです。

来年の目標は

1日レベル、1週間レベルの中間目標をたてること。
そして、それを達成し続けること。

それによって、
就活を計画的に進める事。
英語を計画的に勉強すること。
研究もその中で計画的に進める事。

これが目標。

___________


さてさて、来年も頑張りますか。

それではみなさん、良いお年を。

|

« 女性だけのオフィス | トップページ | 一年の計 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1018939/32784838

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年を振り返って・・・:

« 女性だけのオフィス | トップページ | 一年の計 »