« この杏仁豆腐甘過ぎです | トップページ | おめでたし »

心温まる

研究室の帰りの電車の中。
華金の終電間際の電車はとても混む&酔っぱらいが多い。

今日は地べたに座って完全に寝てる30代後半ぐらいの人がいた。

すると

電車の揺れでポケットからケータイが落ちた。

僕はこれを見て

「この人絶対ケータイ落としたことに気づかずに降りて
しかも寝てるから恐らく家に帰れなくて
左手薬指に指輪してるから恐らく奥さんが家で待ってて
すげー心配して・・・
もし家に帰れなかったりしたら
奥さん警察に連絡しちゃったりするんじゃねー?」



ってなんかすっごく妄想を膨らまして
ここまで心配するならケータイ拾って起こしてやれよって思うけど
電車ん中軽く混んでて、起こしに行くにはかなり微妙な距離があって
声をかけるのを躊躇していました。


そんなかんじで僕がヤキモキしてるときに

ある女性が



「あのー大丈夫ですか?どこで降りるんですか?ケータイ忘れないでください」


と、その酔っぱらった人に声をかけ、ケータイ拾ってあげました。

僕はその光景を見て、「日本は捨てたもんじゃないなー」と思ってしまいました。(←何様w)


でも逆に躊躇してしまった自分が恥ずかしくてしょうがなかったです。

今日は1日の終わりにすごく心が温まりましたhappy02

|

« この杏仁豆腐甘過ぎです | トップページ | おめでたし »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1018939/20572136

この記事へのトラックバック一覧です: 心温まる:

« この杏仁豆腐甘過ぎです | トップページ | おめでたし »